
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Myバチ作成番外編~角か丸か?~

番外編第一回目のテーマは「角か丸か?」です。
題名どうりバチを角材から作るか丸材から作るかについての編です。
まずはそれぞれの特徴から見ていきましょう。

●丸材
・作るのが手軽
・安い
・材質が限られる
・継ぎ目などがあって重量が均一でない
・折れやすい
丸材に加工されている物の多くは「集成材」と呼ばれ木材のくずや切れ端を集めて固め合わせたものです。そのため低価格での販売が可能です。

●角材
・好きな太さを作れる
・木目がまっすぐ
・重量が均一
・丸く削るのが難しい
・面倒
角材は集成材と違い、一本の木から切り出しているので繊維が一定方向です。そのためロール時のエネルギーのロスが少ないバチができます。

こんな感じです。私は断然角材をおすすめします。質問等があれば気軽にどうぞ。        
[ 2009/11/20 21:06 ] Myバチ作成方法 | TB(0) | CM(5)
初めまして! 岡山から中一のドンだ~です^^

いきなりであれなんですがw

角材を丸棒に加工するのって難しくないですか?
角材を丸棒にきれいに加工できる方法があったら教えていただきたいです^^

これからちょくちょく当ブログを見させていただくと思います。

よろしくお願いしますm(__)m
[ 2010/02/28 13:59 ] [ 編集 ]
Reしゅんs
はい。慣れるまではかなり難しいです。うまく仕上げるコツは一言で言うと「長年の勘」ですかね。まぁ、これじゃ回答になってないので一応、私のやり方も書いておきますね。

やり方はまず、カッターやナイフなどで粗方の形を作った後、60番辺りのやすりを平らな場所に貼り付け、やすりではなく、バチを動かして削るようなやり方をしています。[わかりにくくてすみません]

私も初めは何度も失敗しました。失敗は成功の元です。根気よくがんばってみてください。
なお、これでもわからなかったらもう一度質問してください。できるかぎりサポートしたいと思います。
[ 2010/02/28 20:53 ] [ 編集 ]
どうも初めまして^^長野のヒヨッコドンだーですw
つるやsのブログはよく拝見させてもらってます
僕も一応、角材からテーパーバチを作ってみたんですけど、3分の1(持つ部分)だけ角が丸い四角になっちゃいました
今のところ使っていても問題ないですが、これではだめなんでしょうか?
[ 2010/03/12 05:13 ] [ 編集 ]
Reさとーs
いつも見てくださっているんですね。ありがとうございます。

打点に当たらないので差し支えはないと思いますが、手痛くありませんか?持ちにくいとも思いますし。
でも削りすぎたのではなく、削り不足なだけなので少し難しいと思いますが削りなおしてみてはいかがでしょうか?

あと異様にこの記事だけ質問が多いんで今度追記しますね。
[ 2010/03/12 16:04 ] [ 編集 ]
初めまして!
愛媛県ドンだーの「とろーち」っていいます。
角材からの作るのはやっぱり難しそうですね。。。。

もしよろしければ、
角材から作る方法を記事で投稿していただけませんか?
[ 2012/08/16 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つるや

Author:つるや
◎血液型
A型
◎住んでる県
愛媛県
◎現在の主力バチ
ヤリパー[やり+テーパーバチ]5代目
材質[ホウ 非集成]
◎サブバチ
テーパー21代目
材質[ヒノキ 非集成]
◎主力連打法
基本ロール、2.5秒以上はばちお式

御観覧ありがとうございます。
つるのひとこえっ!にようこそ。
当ブログでは主に太鼓の達人のMyバチを中心に更新していきます。
このブログを見て少しでも皆さんの役に立てばうれしく思います。
ブログを不等号で表すと
バチ>技術 みたいな構成です。


それでは

    ゆっくりしていってね。

つるのひとこえっ!
相互リンクの募集
↑相互リンクを募集しています。太鼓の達人系のブログをやっている方は大歓迎です!
オススメ記事
※同じ方法で「太鼓さん次郎」もできます。
つるや式Myバチ作成講座
バチの作り方はもちろん、グリップや材質の性質などまで細かく追求していきます。
カテゴリー
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
人生オワタ\(^O^)/


