スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初心忘れべからず

DVC234001.jpg

一応テーパーというべきなんでしょうかww久しぶりにテーパが低いバチを作ろうとしたらすごく中途半端なバチができてしまいましたw 一言で言うと「失敗」しましたww
まだ試打はしていないのですがあんまり期待はできそうにないですw
ここ半年位はテーパーで失敗することなんかなかったのに・・・

・・・ということで「初心忘れべからず」ということで今日の記事で今までを振り返ってみることにしようと思います。

太鼓と出会うまで~
中学生時代のある音楽の時間、友達[後のどんだ~のつかさs]が私に話しかけてきた。
友「今日、塾よね?」
私「うん。」
友「ハードオフって何時まで会いとったっけ?塾の帰りに一緒によってほしいんやけど」
私「かまんよ。閉店時間はしらん。8時ぐらいやないん?何買いにいくん?」
友「ドラムスティック」
私「お前、ドラムでも始めるん?」
友「いや、太鼓の達人でつかうんやって」
私「太鼓の達人ってあのゲーセンにあるやつだろ。あれって普通にバチ置いてないっけ?」
友「いや、あるけどあれじゃ使いにくい」
私「・・・・・・・」
友「でもネットやと、ドラムスティックは反応しにくいらしいんよ」
私「要するに木の棒を削って作るんやろ?ほんじゃ、おもろそうなけん、作らしてや」
友「ほんまに?」

以上。ちなみにこのバチは3クレ目で折れたらしいです。


数週間後の夏休み
友「明日、朝ナムコいってくる」
私「何ぞそれ?」
友「なんか太鼓の達人がただでできるんだって」
私「おお、すごいな。俺も一緒にいってええか?」
友「F君とM君もいるよ」
私「あいつらならぜんぜんかまわん」
私&友「んじゃまたあしたノシ」

翌日、市内のフジにて~
私「なんか太鼓の前にわいとるなぁ」
友「まぁただやけんなぁ」
私「(・・あの人のたたき方面白いw なんで左手あげとんw)」←ばちお式
~友人達の順番~
私「(・・こいつらうますぎw何あれ、早すぎて見えんわ・・)」
~太鼓終了~
友「お前もやってみたら?」
私「別にええわ(・・コイツらと一緒にできるわけがない)」
~その後違うゲーセンに移動~
F君「今だったら誰もおらんけん、やってみたら?だめだったらかわったるけん」
私「わかった。んじゃ一回くらいやってみるか」
~夏祭りの難しいで落ちる~
F君「お前叩くのはやすぎww」
~F君プレイ~
私「そのオニって言うの何?」
F君「難しいの上」
私「あれより難しいとかむりだろw」
~~その後、300円くらい使ってその日は終わりw

以上です。長々とすみません。なんか友人を見てたらいつの間にか、はまってたって感じでしたね。いまでもつかさsとはよく叩きにいってますw




Myバチオタクからブログ設立まで~

dfwrfwd.jpg

上のバチは初めて私がACでMyバチデビューしたときのものです。なつかしいww
このブログをはじめるきっかけであり、わたしのMyバチの原点とも言えるものです。このときはまだ「テーパー」なんていうバチの作り方なんてさっぱりわからなくて、一生懸命googleで調べて見よう見真似でつくったもので、すごく思い入れがある品です。

・・・でそのときに気づいたことが「Myバチの作り方のサイトってあんまりなくて、しかもわかりにくい」ということです。んじゃ「自分でつくりゃいいじゃん」と思い、必死にバチを研究してブログ設立。管理人ネームは自分の本名から一字もらい、「鶴屋」ともじってひらがなにして「つるや」で設定。そして今日に至る。

・・・って感じです。長々と付き合っていただきありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2010/08/06 09:36 ] 管理人日記 | TB(0) | CM(4)
初心忘れるべからず  ですか・・・
確かに初心は大事ですよねw

俺の場合は、初心とはいまと違いますが、昔の実力と今の実力を比べて、上手くなってる→いままでどおりの練習方法でやったらもっと上手くなる

という自信がもてるようになりましたw


てか初代バチ完成度がwwwwwwww
えっと、鶴屋さんにまた質問なんですが(なんかコメするたびに質問すいません^^; 今後は毎記事コメしようと思いますので!


直径20mmのヒノキを、ヤリバチにしようと思ってるのですが、鶴屋さんがやっているやり方が知りたいです。(台の無反がめちゃくちゃくるためヤリバチにしました

ヤリバチを作るのも不安なのでw
また、普通の形状のバチと、ヤリバチだったら、どっちがお勧めでしょうか?

・ばちお式(&T字連打)がやりやすい、入りやすい
・無反がきにくい

・・・のようなものがいいのですが。(重さは問いません

よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2010/08/07 20:43 ] [ 編集 ]
失敗とは言え俺的にはかなり良い感じですw
バチおがやりやすそうです。
てかバチ作ってほしいですwwwww
[ 2010/08/07 23:56 ] [ 編集 ]
わたくしにもバチを作ってくださいまし(笑)
香川楽しみだしw
[ 2010/08/08 11:31 ] [ 編集 ]
遅れましたがコメ返し~
Reしゅんs
うまくなる方法が見つかるなんてうらやましいw私なんて最近スランプ気味www毎記事コメントですか・・期待しておきますねw
あと、バチについては今、私が使っているヤリは367mmのヤリ部55mmのヒノキですが問題なく使えているのでこの寸法で大丈夫かと思います。あとダブルに使用なさるんならやり部と直線部の境目はやすりで丸めたほうが回数が稼げます。普通のバチはあまりお勧めしません。

Re wawawaro s
そうですか?私的には失敗作なのですがw
バチの製作依頼ですか?タダでは動きませんよwwww

Reメーs
君はいつでもバチを貸してあげるさ(キリッ
香川旅行いよいよ明日ですねw
[ 2010/08/20 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つるや

Author:つるや
◎血液型
A型
◎住んでる県
愛媛県
◎現在の主力バチ
ヤリパー[やり+テーパーバチ]5代目
材質[ホウ 非集成]
◎サブバチ
テーパー21代目
材質[ヒノキ 非集成]
◎主力連打法
基本ロール、2.5秒以上はばちお式

御観覧ありがとうございます。
つるのひとこえっ!にようこそ。
当ブログでは主に太鼓の達人のMyバチを中心に更新していきます。
このブログを見て少しでも皆さんの役に立てばうれしく思います。
ブログを不等号で表すと
バチ>技術 みたいな構成です。


それでは

    ゆっくりしていってね。

つるのひとこえっ!
相互リンクの募集
↑相互リンクを募集しています。太鼓の達人系のブログをやっている方は大歓迎です!
オススメ記事
※同じ方法で「太鼓さん次郎」もできます。
つるや式Myバチ作成講座
バチの作り方はもちろん、グリップや材質の性質などまで細かく追求していきます。
カテゴリー
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
人生オワタ\(^O^)/


