
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Myバチ作成番外編 ~グリップにこだわる

久しぶりにMyバチ作成の記事を書きます。今回はグリップについてです。

今回用意したもの
C00008.jpg

◎テーパー19代目
◎テニスグリップ[ラケットショップで購入]
◎製本テープ[文房具屋で購入]←今回は予算の関係で紙製
◎ビニールテープ[ホームセンターで購入]
◎応急処置用クッションスポンジ[薬局で購入] 以下スポンジと書きます


今回実験したグリップの種類と材料

◎何もなし
◎テニスグリップ[テニスグリップ]
◎製本テープ[製本テープ]
◎ビニールテープ[ビニールテープ]
◎クッショングリップ[スポンジ、ビニールテープ]

※クッショングリップの作り方については記事の最後に解説


実験結果

◎何もなし
・汗を吸い取ってくれる。
・グリップ部が黒くなる。
・叩いた感触がそのまま伝わる・・・・など
何もつけないのって結構バランスが取れてて叩きやすいんですよね。私的にはダブルが一番しやすく感じました。

◎テニスグリップ
・グリップ力が強い
・人によっては手がすれることがある
・値段が高い
言うまでもなくグリップ力はNO.1です。完全精度曲に向いているような気がします。グリップ力が強いのでロールの心配もしていましたが、あまり回数が落ちた印象は受けませんでした。

◎製本テープ
・程よいグリップ力
・ロール、ダブル共に良好
・耐久性が低い[紙に限る]
・水分を含むとへにゃへにゃになる[紙に限る]
・はがすときはがれにくい
私的にはかなりお気に入りなんですが耐久性が・・・・布製のものに変えれば問題がないんですが、予算関係で\(^o^)/  予算がある人はぜひ、布製のものを試してみてくださいw

◎ビニールテープ
・とにかく安い
・テープが薄いので叩いた感覚が伝わる
・ロール、ダブル共に良好
・汗をかいたり、ハンドクリームを塗ったりするとすごく滑る
滑るのが難点なんですよね。コスパとかすごくいいのに・・・

◎クッショングリップ
・やわらかいので誰の手にもフィット
・グリップが太くなる
・ダブルがやりにくい
・慣れるのに時間がかかる
これは昔、私の友達が怪我したときに考案したものです。ものすごくクセがあります。


以上。
どれも長所と短所があるんでうまい使い分けが重要ですね。あと、これはあくまでも私の感想なので全員がこの感触と言うわけではありません。予めご理解ください。








◎クッショングリップの作り方

次に文章中にもでてきたクッショングリップの作り方を解説します。

用意する物:バチ、応急処置用クッションスポンジ、ビニールテープ


1、まずバチのグリップを作りたい部分に応急処置用クッションスポンジを1往復半巻きます。
DVC00011.jpg

2、次にその上からビニールテープを巻きます。
DVC00012.jpg

※このとき必ず、スポンジを巻いたところより少しはみ出して巻いてください。下図参照↓
DVC00013.jpg

3、完成!

かなり癖がありますが一度試してみる価値はあると思います。お試しあれ。




[ 2010/07/01 20:04 ] Myバチ作成方法 | TB(0) | CM(17)
相変わらずバチ作るのうまいっすねwww
ぜひ参考に使わせてもらいます!
[ 2010/07/04 14:55 ] [ 編集 ]
ちるのcお久しぶりだおw
いま情報の時間www
相変わらずバチ作りしてんのかぁw
俺やか部活忙しすぎて、mj死ぬwww
あ、未だ変わらず俺は湊を愛しとるけんbb
俺のヨメっ!!
まあちるのcも勉強とヵがんばってね^^

それとことみcのとこにもコメしとるけん、ことみcに言っといてくれ!


アタシだって寂しいんだからたまには連絡してよね//
べ、べつに好きとか嫌いとかは関係ないんだからね//

んじゃ、またくるかもぉっっw
[ 2010/07/09 14:01 ] [ 編集 ]
Reわわわろs
Reわわわろs
「参考になる」って言われたとき「このブログやっててよかったなぁ」と思えます。これからもどんどん、参考にしてくださいww

[ 2010/07/09 22:28 ] [ 編集 ]
日記の内容よりコメントwwww(ry
どうでもいいかもしれないが
スコアネーム完全に自分の名前にしたけん ふぅこさんww
部活頑張れ
その間に全良1曲つくっておくぜww←
[ 2010/07/09 22:35 ] [ 編集 ]
Reふぅたそ
情報の時間にブログ閲覧とはww嬉しいじゃねぇかw
ふぅたんも相変わらず湊好きとはww
てか、高専の勉強内容がわからないお。マジ留年の危機。

てか、連絡したいけどできねぇwまだ前の携帯のアドで通じるん?べっ別に連絡する気なんか(ry

あと、夏休み帰ってきたら連絡頂戴ね~バイト休んででも会いに行くわww
[ 2010/07/09 22:40 ] [ 編集 ]
           ∧        l'vヘ
         ハ ┌( ;/ ト, ,、 rヘ  r'^ナrジ-z
    __}ヽ,__ (ヽ/ス_r^フしz,り い)n/イr~^′
   'っヾ、r'__  |レ'ノ_C'入彳勺ソメろ_j/し-,_
    `フ ヾ勹_| <_r' !|刀_」r''>||/⌒(_rヘ-‐'
     <_ゝし||フぅ(ひzメ__ゝ'l !'そ
        ~zヾ|て 、l レ^ //'| |'~
            | | ヽl| // }|
            | :! || | | ,/ ,'       
          | :{. || | |/ /
            l !|| | | /
          ヽ ヽ.|/ //  
        /        \
        │        │   
       / ⌒   ⌒  \
      /   l   l      \
     │     く        │
      \    ▽      /  
       /~"' 、__/  ,,,...}    
        {' _  `y′ 一 /   
       人   =/‐-    ハ   
        ヽ '' /  __,,  /  
          '∨     X.   
          j    ー/   
         /=‐  r'´-ヽ    
         ,' _,, 人 ''"`、    
          {ー /  \ -'}    
        ハ  〈      )八    
         ヽ )   ((  
         ノ/     ')

グリップかっこいいおww
あうあうあー
[ 2010/07/10 02:39 ] [ 編集 ]
どうもボクです(lωl)
あなたのような方を探していました。。。。
是非わたしを弟子にしてください(苦笑)
してくれたときには、きっと素晴らしいことがありますよ!
では、陰から貴方を見守っています!!!!!!!111111
…これで終わらすのは非常にもったいない
ということでまた会いましょう!!11
※これは嵐ではありませんあいさつです(キリッ
[ 2010/07/11 03:39 ] [ 編集 ]
さっさと更新しやがれ(ry

ヤリパーとか作らんのん? また神バチつくって紹介してや
期待しとるけん(*>ω<)☆
[ 2010/07/24 23:39 ] [ 編集 ]
更新キボンヌ
[ 2010/07/27 22:14 ] [ 編集 ]
Reつかさs 、 メーs
Reつかさs
悪い。いろいろ忙しくてww
やりパーも時間があったらまた挑戦するつもりb

Reメーs
どう返したらいいのか・・・
とりあえずその宗教じみた演説をやめぃw
[ 2010/08/06 08:06 ] [ 編集 ]
どうやったらあんなきれいにけずれるんでしょうか?
僕なんか3cmずつけずってもそんなうまくいきません。
どうしてですか?
[ 2011/03/28 07:16 ] [ 編集 ]
hhp
クッションスポンジ売ってね~
[ 2012/08/12 22:31 ] [ 編集 ]
僕も愛知住みですが
つるやさんはどの辺でしょうか?ww

バチ作りとても参考になります(#^.^#)
今度作ってみます。。。
[ 2012/08/24 08:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 僕も愛知住みですが
> つるやさんはどの辺でしょうか?ww
>
> バチ作りとても参考になります(#^.^#)
> 今度作ってみます。。。


愛媛県在住です。お役に立てれば幸いです。いい相棒となるバチができることをお祈りします。
[ 2012/10/07 13:58 ] [ 編集 ]
すげぇww
クッションスポンジはどこに売ってますか?
[ 2013/03/31 16:28 ] [ 編集 ]
Re: すげぇww
> クッションスポンジはどこに売ってますか?
薬局です。包帯などの売り場にあったはずです。
[ 2013/04/11 00:25 ] [ 編集 ]
           ∧        l'vヘ
         ハ ┌( ;/ ト, ,、 rヘ  r'^ナrジ-z
    __}ヽ,__ (ヽ/ス_r^フしz,り い)n/イr~^′
   'っヾ、r'__  |レ'ノ_C'入彳勺ソメろ_j/し-,_
    `フ ヾ勹_| <_r' !|刀_」r''>||/⌒(_rヘ-‐'
     <_ゝし||フぅ(ひzメ__ゝ'l !'そ
        ~zヾ|て 、l レ^ //'| |'~
            | | ヽl| // }|
            | :! || | | ,/ ,'       
          | :{. || | |/ /
            l !|| | | /
          ヽ ヽ.|/ //  
        /        \
        │        │   
       / ⌒   ⌒  \
      /   l   l      \
     │     く        │
      \    ▽      /  
       /~"' 、__/  ,,,...}    
        {' _  `y′ 一 /   
       人   =/‐-    ハ   
        ヽ '' /  __,,  /  
          '∨     X.   
          j    ー/   
         /=‐  r'´-ヽ    
         ,' _,, 人 ''"`、    
          {ー /  \ -'}    
        ハ  〈      )八    
         ヽ )   ((  
         ノ/     ')
[ 2013/04/26 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つるや

Author:つるや
◎血液型
A型
◎住んでる県
愛媛県
◎現在の主力バチ
ヤリパー[やり+テーパーバチ]5代目
材質[ホウ 非集成]
◎サブバチ
テーパー21代目
材質[ヒノキ 非集成]
◎主力連打法
基本ロール、2.5秒以上はばちお式

御観覧ありがとうございます。
つるのひとこえっ!にようこそ。
当ブログでは主に太鼓の達人のMyバチを中心に更新していきます。
このブログを見て少しでも皆さんの役に立てばうれしく思います。
ブログを不等号で表すと
バチ>技術 みたいな構成です。


それでは

    ゆっくりしていってね。

つるのひとこえっ!
相互リンクの募集
↑相互リンクを募集しています。太鼓の達人系のブログをやっている方は大歓迎です!
オススメ記事
※同じ方法で「太鼓さん次郎」もできます。
つるや式Myバチ作成講座
バチの作り方はもちろん、グリップや材質の性質などまで細かく追求していきます。
カテゴリー
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
人生オワタ\(^O^)/


